悩んだらまず人に話してみろ。話はそれからだ。

仕事で行き詰まると皆さん最初に何をしますか?

僕は必ず誰かにその件について話をします。
とにかく「人に話す(説明する)」を徹底すると、仕事が行き詰まることってほとんどなくなるんです。
ちょうど昨日飲みながらそんな話をしたので書いてみます。

人に話をすることの効果

まず、人に話をすることによる効果は大きく2つあります

  • 自分の考えが日本語化される
  • 相手に伝えるために喋りながら内容が整理される

わかるような分からないような感じですね。
もうちょい深堀りします。

自分の考えが日本語化される

まず、悩んでいる人の大半が、どうやら何を悩んでいるかさえ分かっていません。

それこそ

くぁwせdrftgyふじこp

みたいな感じに頭の中がごちゃごちゃなことがほとんどです。

しかし、頭の中がごちゃごちゃだとしても、人に話すときはどうにかこうにか日本語で話しますよね。*1

実際に話してみると、頭がぐちゃぐちゃなので、言ってることが相手に伝わらないかもしれません。それでも相手は「あーなるほど、こりゃ悩みすぎだなぁ」くらいは理解してくれます。
それだけでアドバイスなんかももらえますし、自分が言ったことが耳から聞こえてくると、他人が言ったかのように冷静に判断できたりするんです。

上の意味不明な文も

りんご食べたいけど皮むいた方がいいのかな?

とかそんな悩みかもしれません。

だからまず話すこと。
そうすれば自分の口が、耳が、聞いてくれている相手が理解をしようとし始めるんです。

正直、他人に話しかけなくても、声に出して独り言を言うだけでも相当な効果があります。

相手に伝えるために喋りながら内容が整理される

人に話した時に伝わらなければ、自然と伝えたいと思い始めます。そうすると無意識に、本当に話したいことが整理されていくんです。

そうなってしまえば、もう悩んでいたことがなんなのか、本当の悩みは何なのかが見えてきます。

実は悩む必要すらなかった。なんて事も多いんじゃないでしょうか。


とまぁ、ここまで読んで、「そんなことできるなら悩んでねぇよ」とか思う人もいるかと思いますが、グダグダできない理由を考えるくらいなら声に出して悩めばいいよ。解決するから。

まとめ

  • 悩んだら、まずはとにかく人に話をすること。
  • できない環境なら声に出して独り言を言う
  • ガタガタ言わずに実行する

悩んで悩んで行き詰まったらやってみてください。

気がつけば「いつも独り言を言ってる人」の称号も手に入りますよ。

*1:言語は別になんでもいいですが。伝われば